豊かな経験を

園外保育

園外保育

園の送迎バスを利用し、年に数回2歳児から5歳児がクラスごと園外へ出掛けます。公園、地域(季節)のイベント、工場見学、時にはドライブ等市内はもちろん市外にも出掛けます。公共のバスや電車を使い社会のルールを学ぶ機会も作っています。また園から歩いての散歩も多く取り入れ強い身体づくりを目指しています。
様々な場所へ出掛け、人とのふれ合いを大切にし、色々な物を見たり、聞いたりと経験を積み重ねています。

 

交流保育

年中・年長児が年5回、静岡県立静岡聴覚特別支援学校幼稚部との交流保育を行っています。お互いに行き来して一緒に遊んだり、食事をしたりして、毎回楽しく過ごしています。子どもたちは、仲良くなるのがとても上手です。次第に名前を呼びあい、嬉しそうに自分の園を案内したり、一緒に歓声をあげて遊んだりする姿が見られます。
様々な友だちとのかかわりを通して、誰とでも遊んだり、活動したりできる社会性をはぐくみ、円滑な人間関係が築けるように援助しています。

小学校との関わり

 

本園は隣接する公立小学校施設の利用や参観などをさせて頂いています。
夏のプールあそびでは小学校プールを、運動会・走れ風の子では小学校のグラウンドを利用させて頂きます。また津波を想定した避難訓練では実際に校舎に入り3階まで避難する経験もしました。
その様な活動を取り入れることで、子どもは小学校を身近に感じ憧れや親しみを持ちます。小学校教育との円滑な接続ができるよう、力を注いでいます。P1090291