共に育てる

ワガンセ

母親の自主的なサークル活動「和顔施」があります。
社会的に広いお付き合いができ、母親も視野を広げることができます。

今までに…

CIMG0680         CIMG0684     ぎょうざ作り  

 ビーズ細工 CIMG0221    地震防災センター見学 CIMG0073

CIMG0336 親子クッキング   鍵あみ講座 CIMG0737 CIMG0734

AED講習 CIMG0596 CIMG0554  等を楽しんだり、学んだりしました。

つぶやき採集

当園の“つぶやきことば採集”は、保護者の方々のお力添えがあり、47年の長い年月、続けられています。お母さん有志がガリ版刷りで冊子に作り上げたのが始まりです。作業に当たったあるお母様は『途方に暮れた作業でした。しかし、ノートを読み返し、笑い、涙したことも思い出し、楽しい大切なノートです。子どもが大きくなった時、見せてあげたいです。』とおっしゃっています。また、最近(令和2年)あるお母さんが感想を寄せられました。担任がいただいたはがきを紹介します。『いつもお世話になり、ありがとうございます。先日、長女と次女の子守で疲れていた時に頂いたつぶやき詩集を読ませて頂きました。自然と涙が溢れ、心がやわらかくなっていました。「今」をたのしもうと思い、元気な泣きこえや、「お母さん!」と呼ぶこえもいとおしくおもえました。切りかえることができ、本当に感謝です。ありがとうございました。♡♡♡  ○○○○の母
子どもの成長を楽しみ、親子の絆を深めることができるよう、保護者と園とで子どものことばに耳を傾けてみましょう。

保護者による絵本の読み聞かせ

希望する保護者の方が「おかあさん先生」「おとうさん先生」となり、子どもたちに絵本を読んでくださいます。「きょうは、わたしのママがえほんをよむんだ」と朝から楽しみにしている子どもたちです。
「子どもの嬉しそうな顔が見れて楽しかった」と言って下さる方が大勢いらっしゃいます。