共に育てる

ワガンセ

母親の自主的なサークル活動「和顔施」があります。
社会的に広いお付き合いができ、母親も視野を広げることができます。

今までに…

CIMG0680         CIMG0684     ぎょうざ作り  

 ビーズ細工 CIMG0221    地震防災センター見学 CIMG0073

CIMG0336 親子クッキング   鍵あみ講座 CIMG0737 CIMG0734

AED講習 CIMG0596 CIMG0554  等を楽しんだり、学んだりしました。

つぶやき採集

当園の“つぶやきことば採集”は、保護者の方々のお力添えがあり、40年余りもの長い年月、続けられています。
あるお母様は『途方に暮れた作業でした。しかし、ノートを読み返し、笑い、涙したことも思い出し、楽しい大切なノートです。子どもが大きくなった時、見せてあげたいです。』とおっしゃっています。
子どもの成長を楽しみ、親子の絆を深めることができるよう、保護者と園とで子どものことばに耳を傾けてみましょう。

保護者による絵本の読み聞かせ

希望する保護者の方が「おかあさん先生」「おとうさん先生」となり、子どもたちに絵本を読んでくださいます。「きょうは、わたしのママがえほんをよむんだ」と朝から楽しみにしている子どもたちです。
「子どもの嬉しそうな顔が見れて楽しかった」と言って下さる方が大勢いらっしゃいます。