大忙しの青組さん

6月2日(火) 園の玄関で青組さんが「いってまいります」と、元気の良い挨拶をして、駿河区富士見台にある、静岡大学の学生さんが管理している畑へ出掛けて行きました。

畑では、静岡大学のボランティアサークル『響』の学生さんが待っていてくれて、一緒にさつまいものつるさしを行いました。

学生さんに、植え方を教えてもらい、実際につるさしを行いました。

CIMG4851

やさしく土をかけ、「おおきくなあれ」「おいしくなあれ」とお願いをして、作業は終了。その後は、ひろい原っぱで、虫をさがしたり、草花をつんだり、追いかけっこをしたりして、存分に遊ばせてもらいました。

園に戻った青組さんに「畑で何をしてきたの?」と聞くと・・・

「じゃがいも ほってきた」という声と、「さつまいもの苗、うえてきた」という声と「さつま芋の苗、うめてきた」という声と、「るさしてきた」という声が・・・。さあ、どれが正解でしょう??

そしてそして、園で給食を食べたあとは、静岡SBSラジオの生放送に出演です。皆さん、聞いてくださいましたか?

リポーターの方が聞くか聞かないかのうちから、はい・はい・は~いと、元気に答える青組の子どもたちに、リポーターさんも苦笑い。

CIMG4894

その頃、桃組さんのお部屋ではラジオから流れる声にしっかり答える、赤組さんと桃組さんが・・・それはそれは、可愛らしい光景でした。

生放送が終わると、もう降園準備の時間。「あぁ、いそがしい いそがしい」と言いながら、帰る支度をしていました。

青組さん、大忙しで楽しい一日だったね。