雨でも流しそうめん

7月1、2、3日に、流しそうめんを行いました。3日間とも、あいにくの雨でしたが、室内で行いました。

初日は、遊びのへやでさくら組さんと赤組さんが行いました。朝から、ボランティアの方が竹を組み立ててくださり、その様子を見ていた子どもたちは、「すごいねえ」「たのしみだねえ」「おわん、もってきたよ」と、楽しみにしていました。

P1100804

竹にお箸をおいて、そうめんが流れてくるのを待っていたはずなのに、いざそうめんが来たら、お箸を上にあげてしまい、目の前を流れて行ってしまったり、トマトやきゅうりが流れてくると、思わず手で取ろうとしてしまったり、そうめんをすくうことに必死で、おわんのつゆがこぼれてしまったり・・・初めは、なかなか口に入りませんでした。

コツをつかむと、上手にすくって、食べることができました。

青組さんは、流れるそうめんをすくうことに必死になりながらも、友だちの様子をみたり、自分なりに考えたり、ワーワーキャーキャー、楽しんでいました。その一方、桃組さんは、声を出す間もないくらい、必死・・・。というか、よくわからないうちにそうめんが流れていく・・・そんな様子でした。

でも、終わってみればどの子も「おいしかった」「たのしかった」「もっとやりた~い」と笑顔でした。

P1100811

また、来年も楽しく流しそうめんができますように。