幼稚園に泊まったよ

7月18、19日で、年長 青組さんの「おとまり会」が行われました。

18日の登園時は、あいにくの雨・・・。ですが、雨が降る中、自分の荷物を自分で持ち、笑顔で登園してきました。

「こんにちは」の挨拶をした後、お手伝いのお父さん先生や幼稚園の先生たちと一緒に、カレーを作りました。ピーラーと包丁を使って上手に野菜を切り、大きなお鍋に入れて、給食室で煮込んでもらいました。

煮込んでいるあいだに、青組さんは歩いてお風呂屋さんへ。大きな大きなお風呂にみんなで入りました。

CIMG5600

お風呂からもどり、自分たちで作ったカレーを食べ、園庭でキャンプファイヤーです。

火の神様がわけてくださった火を囲んで、歌ったり踊ったり、花火を見たりして楽しみました。

CIMG5691

今日は、寝る支度も自分で。パジャマに着替えて、家から持ってきた布団に入り、先生が読んでくれるお話を聞きながら、眠りました。

CIMG5817

19日。今日は、布団をたたむのも、朝の支度も自分で。先生たちに伝ってもらいながら身支度をしました。

朝ごはんを食べ、園長先生から賞状を、担任の先生からメダルをいただき、誇らしげな表情でお家の方のお迎えを待ちました。

たった一晩なのに、ひとまわりもふたまわりも成長したような、たくましく、晴れやかな顔で。そしてちょっぴりホッとした表情をのぞかせながら帰りました。

CIMG5938 

お父様方のお手伝い、持ち物の準備等、たくさんのご協力をありがとうございました。