てんつく祭り

 

8月8日(土) 静岡なかはら幼稚園の夏祭り 『てんつく祭り』が行われました。

園庭には提灯とやぐら。あそびのへやには、青組さんが作ったちょうちんが飾られ、各保育室は、お店屋さんや休憩所に変身しました。

この日はいつもと違って、夕方からの登園。浴衣や甚平を着て、お家の方と一緒に、とびっきりの笑顔で登園してくる子どもたち。このお祭りを心待ちにしていたことが、伝わってきました。

在園児はもちろんのこと、おじいちゃん・おばあちゃんや卒園生、未就園のお友だち、ご近所の方等々、多くの方が遊びに来てくれました。

今年度は、焼きそば屋さん、おにぎり屋さん、飲み物屋さん、フランクフルト屋さん、おえかきせんべい屋さん、ひっぱりくじ屋さん、ガラポンおもちゃ屋さんの7店舗。企画・準備から、当日の運営まで、実行委員さんを中心に、保護者の方々が全て行ってくださいました。

P1100997

最後は、雨が降ってしまい、室内での盆踊りとなりましたが、子どもも大人も、楽しいひとときを過ごすことができました。

P1110002

この日のために、5月から準備を進めてくださった、てんつく祭り実行委員の皆様。当日、設営や片付けのお手伝いをしてくださったお父様方。ありがとうございました。

調理やお店番など、たくさんの方々のおかげで、今年もてんつく祭りを開催することができました。本当にありがとうございました。