稲刈り体験

10月6日(火)年長・青組が園バスとジャンボタクシーに分乗して、静岡市葵区にある新間杉の子幼稚園へ出掛けました。

この日の最大の目的は『稲刈り』新間杉の子幼稚園さんのご好意で、稲刈りを体験させていただけることになったのです。

新間杉の子幼稚園の近くにある田んぼで、農業法人「ネクト」の方々が、子どもたち一人一人に、かまを持たせてくださって、自分の手で稲を刈りました。

P1110405

終わった子は、隣の稲を刈った後の田んぼへ。カエル、トンボ、バッタ、ヘビ等々を探したり、捕まえたり・・・広い田んぼを駆け回ったり・・・それはそれは、生き生きと遊んでいました。

帰り際「このお米は、今日、食べられますか?」とネクトの方に質問をした子がいました。「今日は、食べられないんだよ。乾かして、脱穀してからだよ。」と教えていただき、ガクッとうなだれていました。お米一粒に、どれだけの手間がかかっているのかということを、なんとなく感じてくれたら嬉しいな、と思いました。

その後、杉の子幼稚園へ移動して、一緒にお昼をいただいたり遊んだりして過ごしました。

IMG_3660

初めて会った子ともすぐにうちとける子、ちょっぴり恥ずかしそうにする子、今日も様々な表情を見ることができました。

帰りには、杉の子幼稚園の年長さんが、園庭までお見送りに出てくれて、みんなで手を振り合ってお別れしました。

稲刈りはもちろんのこと、他園で遊ばせていただくという貴重な体験をした青組さん。楽しい一日だったね。

新間杉の子幼稚園のみなさん、ありがとうございました。