サイエンスショー

今日は、米村でんじろう先生監修の『サイエンスショー』の日。千葉真一先生とチャーリー西村先生が、なかはら幼稚園に来てくださいました。

テレビでよく見る、あの空気砲が見られるんじゃないかと、朝からワクワク。準備の為、立ち入り禁止となった遊びの部屋の中が気になって気になって、2階の窓からこっそりのぞく子もたくさんいました。

おなじみの空気砲はもちろん、かさ袋ロケット、誰もがマジシャンになった気分になったくねくねくん。そして大きな大きな風船。

IMG_3714

真剣な表情で見つめたり、目を大きくして驚いたり、ワーっと歓声をあげたり、手を伸ばしたり、あっという間の1時間でした。

たんぽぽ組さん、ちゅうりっぷ組さんは、泣いちゃうかなあ、と心配しましたが、泣く子もなくよく見ていました。

さくら組さんも、最後まで!!おみやげもいただいて大満足。

幼児さんももちろん、楽しみました。

「○○だから、□□だと思う。」「△△したら、できるんじゃない?」等々、自分なりに考えたことを友だちや先生に伝えたりもしていました。

IMG_3745

大興奮のこどもたちは、ショーが終わると、千葉さんとタッチをしてお見送り。

IMG_3755

静岡ではなかなか観ることのできない『サイエンスショー』ですが、園の夏祭り”てんつく祭り”の収益金のおかげで、なかはら幼稚園の子ども達は、貴重な体験することができました。ありがとうございました。