さつまいも掘りをしました

6月に、年長さんが苗さしをしたさつまいも。今年も収穫の時期を迎えました。

20日(金)、園バスで富士見台の畑へ行ってみると、雨の影響で土はぐちゃぐちゃ・・・。足を踏ん張ると、じわぁっと靴に泥水がしみてくるほど・・・そんなことには負けない子どもたちは、早速さつまいもを探しました。

CIMG7277

ところが、なかなかみつかりません。片手だけでは掘りきれず、両手を泥だらけにして、土を掘っていくと、あったあった、かわいいさつまいもが顔を見せてくれました。

CIMG7261

手も足もどろんこになりながら一生懸命掘ったさつまいも。

今年は、さつまいものつきが悪くて、いつになく収穫量が少なく、子どもたちもちょっぴりがっかりした様子でしたが、日頃スーパーで買えば簡単に食べることができる私たちにとっては、良い勉強になりました。

今年のお土産は、泥だらけの靴。お母様方には洗う手間をかけさせてしまいましたが、子どもたちにとっては、頑張った証。「すごいでしょ。こんなに泥がつくくらい、がんばって掘ったんだよ。」と話している子の笑顔が印象的でした。

今年も、なかはら幼稚園の為にお力を貸してくださった、静岡大学ボランティアサークル「響」のみなさん、本当にありがとうございました。