第3学期始業式

1月7日(木) 平成27年度 第3学期が始まりました。

1月4日の希望保育の日から、幼稚園には子どもたちの元気な声が響いていましたが、全園児が揃い、ますますにぎやかになりました。

登園してくると元気よく「おはよう」と言ってくれたり「あけまして おめでとうございます」と丁寧に挨拶をしてくれる子がいて気持ちの良い新学期を迎えることができました。元気の良い挨拶を聞くことができると、気持ちの良い一日を過ごすことができますね。

久しぶりに会った友だちと、園庭で元気に遊ぶ子ども達は、どの子も生き生きと嬉しそうな表情でした。

P1120313

外で遊んだ後、3、4、5歳児は園服を着て遊びのへやに集まり、第3学期始業式を行いました。

お正月ってなんだろう・・・そんな問いかけに子どもたちはいろいろな答えを出してくれましたが、『昔は、お正月にはお店がやってなくて買い物ができないから、特別な料理を作って食べたんだよ』と、おせち料理のことを話してくれた子がいて、感心させられました。子どもだからわからない、子どもだから知らなくても良い。ではなく、子どもでも正しい知識を知らせてあげることでしっかり理解し、吸収していくということを、改めて感じました。

始業式の後には、3学期から仲間入りした2名のお友だちの紹介をしました。大勢の友だちの前でも、しっかり名前を言い、話をすることができ、立派でした。

P1120319

3学期も、楽しいことがたくさんありますように・・・