青組さんを送る会

1年間、一緒に遊んだり、お散歩をしたり、お弁当を食べたりした青組さんとも、もうすぐお別れです。9日(水)は、全園児で『青組さんを送る会』を行いました。

いつもとは違って、青組さんはお客様。みんなの前にちょっぴりかっこよく並びました。

IMG_6429

緊張した面持ちで背筋をぴんと伸ばして座る姿は、小学生みたい。そんな姿を、乳児さんをはじめ、年少さん、年中さん、そして先生方が見つめていました。

乳児さんが手あそびを、桃組さんと赤組さんが歌と手作りストラップのプレゼントをしてくれました。青組さんからは素敵な歌を2曲と乳児さんへはゆらゆら人形、赤組さんと桃組さんへはメモスタンドのプレゼントがありました。

似顔絵のついたストラップをもらった青組さんは、とっても嬉しそうにじっくり見たり、友だちと見せ合ったり・・・。「ランドセルにつけてって言ってたけど、明日からかばんにつけるよ」という子もいて、見ている私たちも心がほんわかしました。

その後は、相棒さんとグループになって、スタンプラリー。ゲームをクリアしてスタンプを押してもらいます。グループのお友だちといろいろなゲームを楽しんでいました。

P1130093

さて、この日のお昼は、青組セレクトメニュー。みんなの大好きなメニューを、理事長先生、園長先生はもちろん、給食とバスの沖田先生も一緒に、み~んなでいただきました。

P1130117

またひとつ、楽しい思い出ができたことと思います。