2学期が終了しました

2016年もあと3日。今年は、皆さんにとってどんな1年だったでしょうか。

幼稚園では、12月になってから年末年始を迎える行事や活動を楽しんできました。

8日(木)お父さん、お母さんにもお手伝いをしていただいて、もちつきを行いました。朝早くから園庭にかまどを設置し、せいろを載せてもち米を蒸しました。薪を燃すけむりのにおいに混ざって、もち米の良い香りが漂ってくると、子ども達も一気に笑顔に。

臼の中で米粒が餅になっていく様子を、間近で見ることができました。実際に、杵を持ってもちつきも体験。

dscf6314

もちろん、その後はつきたてのお餅を味わい、大満足の一日でした。きっと、良い年を迎えることができることでしょう。

そして、15日(木)には、青組さんが郵便局の年賀状投函開始イベントへ参加させていただきました。歌をうたったり、鼓舞太鼓を踊ったりしたあと、一人ずつ年賀状をポストへ投函しました。お昼前に園に戻った青組さんは、園のテレビで、自分たちが映るニュースをみて、大興奮。今回も、良い経験をさせていただきました。

19日(月)は、待ちに待ったクリスマス会。いつもとは雰囲気の違うあそびの部屋で、キャンドルサービスや先生方のハンドベルとトーンチャイムの演奏や、「クリスマスってなあに」というお話を聞いたりして、厳かなクリスマスを感じていると、シャンシャンシャンと鈴の音が。大きな袋を持ったサンタクロースがなかはら幼稚園に来てくれました。質問をしたりプレゼントをもらったりしていると、またシャンシャンシャンと鈴の音が・・・トナカイさんがサンタさんをお迎えに来ました。せっかくなので、帰ってしまったサンタさんを追いかけて、また戻ってきてもらい、一緒に写真を撮りました。

p1140704

そして、21日(水)には、2学期終業式(幼児)と保育納め(乳児)をそれぞれ行い、無事に第2学期を終了しました。

年末年始のお休みを、ご家族お揃いで楽しみ、1月からまた元気に幼稚園に来てくれることと思います。

2017年も、楽しい一年になりますように

良いお年をお迎えください