花まつり

昨日から、登園してくる子ども達の手には、きれいな花々。お家から持ってきてくれたお花は、園内に飾ったりお釈迦様のお家でもある花御堂に飾ったりしました。

P1150547

なぜかというと・・・今日はなかはら幼稚園で『花まつり』を行ったからです。本来は4月8日が灌仏会ですが、なかはら幼稚園では、お花の綺麗なこの時期に花まつりを行っています。園の近くの玉泉寺から和尚様がお越しくださり、花まつりについてのお話をしてくださいました。

みんなの大好きなカレーがうまれた国インドで生まれたお釈迦様のお誕生日をお祝いする日が花まつり。きれいなお花は、あげてももらっても嬉しいから、たくさんのお花を飾ってお祝いをするよ。みんなの誕生日には甘いジュースを飲んだりするだろうけど、お釈迦様はジュースは飲めないから甘いお茶(甘茶)でお祝いをするよ。お釈迦様は、甘茶をゴクゴクとは飲まないけど、飲んでくださいという気持ちでかけてあげようね。
お釈迦様は、みんなが仲良しでいることが嬉しんだよ。

子ども達は、キラキラと目を輝かせ、一生懸命聞いていました。

献茶のやり方を教えていただき、代表のお友だちが献茶をした後は、和尚様から楽しい時間のプレゼント。

P1150551

手品を見せてくださったり、ゲームをしてくださいました。

全員での会の後、幼児さんは一人ずつ献茶をしました。そして青組さんは、玉泉寺までお散歩に行き、玉泉寺さんのお釈迦様にも献茶をさせていただきました。

DSCF8238

今日は、幼稚園のお友だちも、甘茶とおせんべいをいただき、花まつりを楽しんだ一日でした。

お家に帰って、お子さんからどんなお話があったでしょうか。

綺麗なお花をたくさん、ありがとうございました。